2012年1月13日金曜日




皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の干支は壬辰(みずのえたつ)、昨年は辛卯の干支の通り大変な辛苦の年でしたが干支学によりますと、今年は昨年に起きた様々な問題が、一層増大する年になるようです。
壬の字は、妊娠の字にも入っているふくらむという意味だそうで、昨年来の諸問題は一層膨らむ年になりそうです。
そして、辰は理想に向かって、様々な障害がおこっても、辛抱強く慎重に対処しながらすすめという意味で、世の中のリーダーにあたる人たちには、厳しい時代のようです。
中々生きづらい時代が続きそうですね。



さて、お正月はHobbyの自走式のテストを兼ねて琵琶湖まで行ってきました。

琵琶湖は、いつもお世話になっていますマリナRVさんがありますので、イベントやその他で時々お邪魔していますが、家族を含めたフライべートな遊びは初めてです。

いつも行きたい行きたいと思っても、なかなか行けなかった比叡山延暦寺、



中に入ると最初にある石碑



延暦寺を開いた最澄の言葉ですね、「一隅を照らそう」一燈照隅
自分自身が正しい生き方をして、それがたとえ小さな灯りでも、周囲の人に良い影響を与え
周囲の人も正しい生き方に目覚め、それがだんだんと広がって、やがては地球上に広がっていくと
そんな風に私は解釈いたしました。




メインの根本中堂はやはり厳粛な雰囲気です。





中は撮影禁止です。何人かの修行僧が一心不乱にお経を読んでいました。


ここで順番に鐘をつけます。





琵琶湖バレイにスキーにも行きました。
ここは駐車場まで、雪がありませんので、FF車でも余裕で行けます。


駐車場からゴンドラに乗り一気に上がります。


新雪で重たかったですが、いい雪でした。
思っていたより良いスキー場でした。



琵琶湖畔にあるマイアミ浜キャンプ場にも2泊いたしました。



キャンプ場を使用するには、ヘッド車で買い物などトレーラーの方がやはり便利ですね


それにしてもこのFIATは、よく走ります。





家族4人に荷物もそれなりで、高速道路110km/hで楽に巡航できます。
まるで乗用車のようです。

今回往復約1000km走って、燃費は9km/lというところでした。