2010年6月18日金曜日

トレーラーのある人生




今年70歳になるIさんは、先日Hobbyの560UFeをご購入されました。
全長7.6m、全幅2.5mのある大型のトレーラーです。



以前から普通免許でけん引できるサイズのトレーラーを所有していましたが
今年、幕張の展示会でHobbyのトレーラーを見たのがきっかけとなり、大きいものにステップアップされました。

Iさんは、子供のころからスキーの選手で、現在はシニアスキーの大会に出場しています。
毎年、10月頃からオープンするスキー場を皮切りに、翌年の初夏にかけてスキー場をトレーラーで転々としています。
年間の半分以上トレーラーの中で過ごされていて、スキーの後は、トレーラーの中で仲間と宴会をするのが楽しみのようです。

非常にパワフルなお方です。

「人生と言うのは好きなことをやって、楽しまなくちゃダメだよ!楽しいことはどんな事だって頑張れる するとどんどん上達する」と私共に良くお話されます。

確かに論語にも、「之を楽しむものに如かず」、「楽しんでもって憂いを忘れる」とあります。
趣味でも、スポーツでも仕事でも、好きな段階から、さらに楽しめる領域に入ると
どんな苦労も本当は楽しんでいるのかもしれません。


Iさんは、何とけん引免許を教習所ではなく、警察の試験を何回も受けて取得しました。
いつかは教習所に通い始めるのでは?と社員と話していたのですが、Iさんの執念には敬服しました。

納車の日「次はトレーラーで日本一週に行くかな、終わったら次は世界一周だ!」と言って帰られました。
友人には「外国なら買った方が安いんじゃないのか?」と言われても、「そういう問題じゃないんだよ!」
と言い返したそうです。


Iさんを見て、「青春とは人生のある時期をいうのではなく心の様相をいうのだ・・・・・・」
というサミュエルソンの詩を思い出しました。

お話していると、何か熱いものが伝わって、大変勇気が沸いてくるお方です。

きっと、末永くトレーラーライフをお楽しみいただけると思います。