2010年6月10日木曜日

シャシー許容荷重とタイヤの安全

このたび日本RV協会より、会員が発売されるキャンパーには、それぞれの車輌の最大許容荷重が掲載されることが義務化されました。
http://www.jrva.com/jrvanews/2010/100402.html

これは過積載を防ぎ、タイヤのバーストや制動力の低下などを防止し、より安全に走行していただくためです。

最大許容荷重とは、GVWR(Gross Vehicle Weight Rating)、つまりその車の持つ最大許容重量です。

ヨーロッパのキャンパーは以前から義務化され、トレーラーなどでもすでに記載されております。



これはHobbyの495ULのシャシープレートです。
1400Kgと記載されていますので、車検証に記載されている車輌重量マイナス1400kgが荷物をつめる重量となります。

ヨーロッパのキャンパーカタログを見ますとMIROと言う重量が記載されています。
これは、車輌重量に実際に予想される荷物、LPガス、水、電源コードなどが含まれた重量で
Hobbyの400-500クラスには59kgが、車輌重量にプラスアルファされています。

荷物は知らず知らずのうちに増えてしまうものです。
500Kg程の荷物を積んでいる方も見たことがありますが、許容荷重を超えた重量は危険です。
タイヤ、制動力、ボディーと色々なところに影響があります。
ムーバー、エアコン、サイドオーニング等を取り付けている方は特に重量オーバーに注意が必要です。

また、同時に過積載はタイヤの許容荷重を超えている場合もあります。

Hobbyに多く備え付けられている純正タイヤは、185R14 8PRで、許容荷重は1本815kgです。(空気圧4.0bar)



つまり1630kg以上の車輌重量ではタイヤがもたないと言うことです。


また、トレーラーのタイヤは、タイヤ溝の有無に係わらず生産月から6年で交換をお勧めいたします。
タイヤの生産月は、タイヤの内側に生産週と生産年が記載されていますのでご確認してください。