2009年8月19日水曜日

立山山麓家族旅行村

朝日町に4泊した後、今回の旅の最終目的地 立山黒部アルペンルートに行くため、立山町に移動した。
利用したキャンプ場は立山山麓家族旅行村

http://www.kazokumura.co.jp/

スキー場に隣接した広大なスペースを持つキャンプ場です。





着いた日は雨、ここのところ雨が降ったり、晴れたりで夏らしい天気になかなかならない。
キャンプ場にチェックインするも、指定されたスペースが少し狭い、無理をすれば入れられなくもないが 出入りの時に正面のテントキャンパーに迷惑だ。
管理棟に電話して、サイト変更してもらった。 しかし、長く続いた雨で、今度はサイトがぬかるみで歩くのにもやや不自由、 サイトにブルーシートを引いて、使用することにした。

ご覧の通り敷地面積はかなり広いが、サイトへのアプローチの道はそんなに広くない。

遊具などもところどころにあり、小さいお子様には喜ばれるでしょう



午後から時間があったので立山博物館に行った。


立山は古くから山岳信仰の山でもある。
神の山として崇められてきたらしい。
そこのところの解説があって、屋内と屋外の施設があり結構見ごたえがある。

屋外は曼荼羅遊苑という施設で
写真は地獄の光景を描いた地界



果たして地獄には何があるのか?


詳しい解説は下記で http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/3043.htm



話は変わり
前日に宇奈月の道の駅で買った地ビールアルト、アルトとはドイツのデュッセルドルフのビールのこと 本場モノよりやや甘い感じがした。



雨も上がったので、夜は家族で花火をした。




翌日は晴天、キャンプ場すぐそばのゴンドラで山の頂まで行ってみた。


ゴンドラから見たサイト風景



ゴンドラの山頂から見える富山湾


立山連山


この山頂から、隣の山を経由してキャンプ場まで戻る2~3時間ほどのトレッキングコースがあります。
山が好きな方にはお勧めいたします。

また、温泉はすぐ隣の簡保の宿や近隣のホテルで快適に利用できます。 買い物は立山町まで行かないとありませんので、注意が必要です。